スポンサーサイト


NHKスペシャル『発達障害~解明される未知の世界~』を観て~その1

NHKスペシャルで特集するのかと、多少期待しつつも、
どうせ大したことないのでは、と思っていたら、
やっぱり大したことなかった。というよりがっくりきた。

感覚過敏に焦点を合わせていたのはいいけれど、
「数年前に研究によって解明しました」って、
十数年前にとっくにわかっていたことなのだけれど(笑)。
情報が古すぎる。

テレビ番組だから、「絵になる」当事者を選んだのだろうけれど、
あれではますます理解されない人が出てくるだろうな、と思った。
具体的な対策については何も語られず、
当事者にとっては得るものが何もない番組だったような気もする。

番組を見る前は、かつて私が自分の発達障害について打ち明けたときに
何を言ってるんだこいつは、とスルーした人たちも、
メジャーなNHKスペシャルの放送を観れば、
私が嘘を言っていたのではなかったとわかってくれるだろうと
淡い期待を抱いていたのだけれど、それは見事に打ち砕かれた。

あれを観た人たちは、やっぱりあの人がアスペルガーなわけないじゃない、
人の目を見て話せるし、ぬいぐるみが必要なわけでもない。
全然普通じゃない、と私のことを思ったに違いないだろう。

これでますますカミングアウトはできなくなった。
そういう人たちはいっぱいいるだろうと思う。
便宜は図ってもらえない。だからがんばるしかないのだ。
これまでもそうだったように。

でもそれで幸いかもしれないとも思う。
だって、努力すれば改善できるんだもの。
努力しても無理だって?本当にそうなのかな?
典型的なアスペルガーと診断されていながら、
年相応ではないかもしれないけれど、
支援を受けずに一応普通に社会生活を送っている私は
いったい何なのでしょうね?


*****************************************************
人生の遅くになってからアスペルガー症候群の問題に
気づいた人に役立つ資料の翻訳はこちら
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

Chandni

Author:Chandni
十数年前に確定診断を受けたアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム障害)当事者です。当事者として、これまでの道のり、工夫していること、日々感じていること、取り組んでいること、その他いろいろ書いています。アスペルガー特有の変わった考え方や生き方の一例として、多少なりとも参考になれば、と思います。

長いこと変わった民族楽器に取り組んでいます。職業はフリーランスの医薬系実務翻訳者。現在、メディカルハーブとタロットを本格的に学んでいます。

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
